こんにちは、さとりです。人気ETFの3月分配金が確定したのでまとめてみました。なお、個別の記事ついてはこちらのページにあります。
Twitterのフォローとにほんブログ村の応援クリックもよろしく!
まとめ
簡単にエクセルでまとめてみました。

ETFを大きく4つに分類分けしてます。
- 王道系
- 増配系
- カバコ
- 債券ETF
それぞれの中で、最も優秀な数値だったものを太字にしています。
各ETFの分配金履歴
王道系
【VT】が意外にも高利回りです。3月期は毎年低利回りですが、6月と12月は高めです。
【VOO】と【VTI】は本当に安定的ですね。
直近1年を見た増配率は【QQQ】がトップですが、そもそもの分配金が僅かなので、大きな変化はなさそうです。
VT

VTI

VOO

QQQ

増配系
愛する【VIG】はまさしく安定的。突飛な動きがなく、堅実で優秀です。
【DGRW】は増配と値動きの面で好成績でした。
VIG

SDY

DGRW

高配当系
【VYM】は安定した好成績。3種の中では最も安心して保有していられるような気がします。
【HDV】と【SPYD】は毎月の変動がちょっと激しいですね。高利回りではありますが、ちょっとヒヤヒヤかも?
VYM

HDV

SPYD

カバードコール系
元指数の値動きが激しくなっているため、どれも利回りは上限マックス。その点は良いのですが、激しいジグザグに弱いこれら3種は基準価格が削られてしまいます。
これにより、「基準価格の1%」を上限とするこれらETFの分配金も削られてしまうため、増配率は毎月マイナスを記録しています。
はやく安定した相場に戻ってほしいですが…
QYLD

XYLD

RYLD

債券ETF
利上げにより債券から支払われる利子が増額しているため、それら債券を組み込み出している債券ETFの分配金も増加しています。
基準価格こそ低下していますが、しばらくは増配が続くと思います。
BND

VGLT

分配金は資産形成に有効
分配金の再投資は資産形成にとって非常に有効です。今すぐにインカムゲインを必要としていないのならば、支払われた分配金は積極的に再投資に回すべきでしょう。

私もインカムが大好きです。今後も素晴らしいインカムライフを楽しんでいきましょう!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回の記事、参考になりましたか?
よろしければ、下の応援ボタンをポチポチしてくださいませ。本当に励みになります…