資産状況

保有銘柄と運用状況(2023.08.13)

 こんにちは、さとりです。

 みんな元気?お盆だね。お墓参りは10年以上行ってないな…

 投資は順調?私は少し増えたよ!でもプライベートで散財してるから…全体としては微妙かなぁ

 ※記事内の数値は、8月13日時点のものです

 Twitterのフォローとにほんブログ村の応援クリックもよろしく!

オススメ書籍

全体ポートフォリオ

 米国債券が入りました。

 ただ、債券といっても生ではなくETF。しかも3倍ブルの【TMF】です。てか買ったあとに金利上がるとか勘弁してほしいんですけど?神様助けて(無宗教)

 鬼の損出しで、現金を取り戻す!

米国資産

  • 米国資産損益($):+4.31%
  • 米国資産損益(円):+12.25%

 円換算の含み益が盛り盛りポテトです。ビールぐびぐび。

 とはいえこれは明らかに為替の影響であり、ドル換算での含み益は前月より減ってます。つまりは全然ダメってこと。悪かったね(怒)

 また、個別銘柄を絞って【CSCO】【INTC】だけにしました。なんか名コンビって感じで好きなのよね。飽きたら売ります。 

日本資産

  • 日本資産損益:+8.24%

 日本株は順調!含み益は1ヶ月で6%ほど上がりました日本株良いですね〜。去年までの評判はどこへ行ったのかしら。

 私の資産も増え続け…じゃなーい!

 皆さん、これは数字のマジックです。含み損株を売却しただけです。含み益は増えましたが、確定益は減ってますこういう手法の詐欺師に騙されないでね

 とはいえ、運良く決算またぎに成功した銘柄がいくらかあるため、資産額は前月より増えてはいます。

 株式の含み益率トップは【大塚HD】、次点に【共立メンテ】、そして【明治HD】【富士フィルム】【JAL】と続きます。

 進撃の地味株。性格上、注目を浴びていたり人気があったりするものを避けてしまうんです。【VIG】が好きなのもそういう理由があるかな。



最近のわたくし

 なんか久しぶりに記事を書いた気がする。

 お仕事や旅行、お勉強でちょっと余裕がなくて…(先月も言ってた

 宅建まで残り2ヶ月なのにまだ範囲1周もしてません。これ大丈夫ですかね。まぁなんとかなるか、なるかな、なるかもなぁ🕶

 旅行は…青森行きました。ねぶた祭!

 人多すぎて草。ホテルも高かった(涙)でも楽しかったな。青森はまた見に行きたい。

 投資はどんな感じかというと…先月からだと100万円くらいは増えてそうな感じ。まぁ半分くらいは為替変動だけど、日本株はまぁまぁ増えてくれてるかな。

 上にも書いたけど、決算またぎの成功が大きい(予測はなくて、完全に運です)。共立メンテ明治HDには驚かされました。このブチ上げ、やめられませんねぇ…。なお今期最優秀賞のINPEXは持ってません。悪かったね(怒)

 また、中国からの団体旅行が解禁されたこともあり、今後のインバウンド系の伸びには期待してます。持ち株だとOLC、共立メンテ、星野リゾート、ANA、JAL、JR東日本あたりでしょうか。JRはちょっと違う?まぁいいしょ。

 調子良く伸びてますが、いつまで持ち続けるかは決めきれてません共立メンテJR東日本は長く持てそうな気がするけど、それ以外はどこかで売っちゃうかな…。OLCはそろそろいい加減にしてほしい。ミラコスタ予約してるんですけど?(怒)

 インバウンド以外だと…日立富士フィルム味の素はちょっと持ってたい。個人的興味です、日本の技術とか半導体とかその辺。でもどうするかな、ちょっと考える。【VIG】に乗せ替えようかなぁ、なんかそれが良い気がしてきた。うーん…

 最近話題の保険株も買いましたが、これは早めに売ります。チャンスだと注目されてる銘柄は苦手です(ひねくれ)。別の意味で注目されてる楽天に乗り換えるのは面白いかも?

 さて、今回はこんな感じ。最近はまた相場が荒れ始めてますね。日米の政策金利動向も落ち着かないし、株価はちょっと高値圏かなと思うこともあるけど、何かしら投資はしていきたい。

 書籍「JUST KEEP BUYING」にはほとんどの市場は、ほとんどの期間、上昇しているとあります。何かを図ることなく、どんなときでも投資し続けることが勝利の秘訣なのでしょう。

 まずはひとつ。私の【TMF】を救ってください。

 それじゃまたね!

さとり
さとり
みんなで爆益!

SOXLは最高値を取り戻せるのか? 【SOXL】の最高値は2021年12月の約73ドルです。現在の値段は約16ドル(記事投稿時点)。最高値に戻るだけで4.5倍ほど。+35...

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回の記事、参考になりましたか?
よろしければ、下の応援ボタンをポチポチしてくださいませ。本当に励みになります…

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA