資産状況

My資産の週間変動_2022年12月10日

 こんにちは、さとりです。この記事では、株式市場の週間変動と私自身の投資資産について、その保有状況を記載していきます。

 Twitterのフォローとにほんブログ村の応援クリックもよろしく!

さとり
さとり
内容はアッサリ!

※この記事内の数値は、2022年12月9日終値時点のものです。

オススメ書籍

全体ポートフォリオ

 保有するリスク資産は以下のとおりです

  • リスク資産総額:1,350万弱
  • 先週からの変動:+0.14%
    ※円換算での変動です
  • 現在のドル円:136.58円

 現在の保有資産は米国資産だけです。

 ここ数ヶ月同じ感じです。そろそろ日本株も視野に入れていきます。

米国株ポートフォリオ

 円グラフについては、全体のものと同じなので省略します。
 (株と言いながら債券ETFも入っていますが、あまり気にせぬよう)

  • 米国株損益($):-0.50%
  • 米国株損益(円):+3.66%

 プラスを維持してほしいですね。

保有状況

銘柄:損益(先週末からの変動)

 ・ VIG:+0.77%(📉-2.41%)
 ・ VGT:-14.75%(📉-3.40%)
 ・ VGLT:+3.56%(📉-0.79%)
  ※損益はドル換算です

さとり
さとり
うーん、調子悪いですね

保有資産の日足チャート

 【VIG】はカクっと折れてしまいましたが、【VGLT】はまだいい調子です!

日本株ポートフォリオ

  • 保有なし

 今のところ、日本株の保有はありません。

売買状況

  • 特になし

株式市場の値動き

各主要指数の値動き

先週末終値からの主要指数の値動きです。

 ・ NYダウ:33476.46(📉-2.77%)
 ・ Nasdaq:11004.62(📉-3.99%)
 ・ Nas100:11563.33(📉-3.59%)
 ・ S&P500:3934.38(📉-3.37%)
 ・ Ru2000:1796.66(📉-5.08%)
 ・ 日経平均:27901.01(📈+0.44%)
 ・ TOPIX:1961.56(📈+0.39%)
 ※ ドル円:¥136.58

さとり
さとり
今週はかなり厳しかったですね…

米国株セクター変動

セクター、部門ごとの値動きです。

 ・ VPU:📉-0.30%(公益)
 ・ VHT:📉-1.80%(ヘルスケア)
 ・ VDC:📉-1.96%(生活必需品)
 ・ VNQ:📉-2.05%(不動産)
 ・ V I S:📉-3.40%(資本財)
 ・ VGT:📉-3.40%(情報技術)
 ・ VAW:📉-3.54%(素材)
 ・ VFH:📉-4.21%(金融)
 ・ VCR:📉-4.61%(一般消費財)
 ・ VOX:📉-5.21%(通信)
 ・ VDE:📉-8.72%(エネルギー)

セクター変動、日足チャート

 セクターローテーション等の予想にご利用ください。

セクターローテーションについて こんにちは、さとりです。 みなさんは「セクターローテーション」というものを聞いたことがありますか?  主に売買による利益を狙う人たち...

先週の上げが台無し

 今週も爆下げです。先週は利上げのピークが見えてきたことによる高騰でしたが今週は利上げの懸念による下落です。

 …この繰り返し、今年で何回目ですか。

 直近1年の【S&P500】はこんな感じです。

 うーん、なんだか綺麗に線を引けそうな感じが…

 …完全に天井を打ってますね。

さとり
さとり
なんだかまた下げだしそう…

 自己流移動平均線(謎)によると、次は【VOO】が340ドルになったあたりが絶好の買い場となるようです。

 全く根拠はありません。ただの直線です。

 来週はまた大きな変動となりそうです。CPIとFOMCが続きます。激しい上げ下げが予想されます。

 CPIとFOMCの両方で上げるかもしれないし、片方で上げてもう片方で下げるかもしれない。もしかしたら、両方ともで下げるかもしれない。

 上げ下げを狙って博打を打つのはあまりにも危険すぎる気がします。ボーナスや配当により手元のキャッシュが増えているため、つい冒険してしまいがちですが、冷静に相場を見ることも大切です。

 焦らず、いつもどおりで行きましょう。

 さて話は大きく変わって、今週はちょいと体調を崩してしまい、仕事終わりはほとんど寝ていました。

 そんなだったので、月曜か火曜に【VIG】を5口だけ買ったのが精一杯でした。

 今週の下げ相場、張り付いていたら追加投資の沼にハマっていたかもしれません。ある意味寝込みで回避したような感じでしょうか。

 まぁ、体調回復のために色々買い込んだので、消費は爆増してプラマイゼロ。それどころか辛い思いをしたので大幅マイナスです…

さとり
さとり
やっぱり、健康は大切ですね。

 体の不調は寝たら治ることが多いですが、心の不調はなかなか治りません。過度な投資で心を傷つけていませんか?自分を保つためにも、適切なリスクのとり方を維持することは大切です。

 投資タイミングを誤ってしまっても、そんなにヘコむ事はありません。数日立てば忘れます。

 上手な距離感さえ保てているのなら、退場することはありません。無理することなく、楽しみながら投資を続けていきましょう。

さとり
さとり
みんなで爆益!

【VIG】配当貴族指数やSDYよりVIGの方が好きです。 こんにちは、さとりです。最近【VIG】の人気が高まっているように感じます。そんな中、【配当貴族指数】に連動する投資信託が登場し、注目を...

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回の記事、参考になりましたか?
よろしければ、下の応援ボタンをポチポチしてくださいませ。本当に励みになります…

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA