資産状況

保有銘柄と運用状況(2023.07.15)

 こんにちは、さとりです。

 みんな元気?暑くなってきたねー、ちゃんとご飯食べてる?アイスばっかり食べちゃダメよ。爽快感はないけど、常温のお水がおすすめ(何の話?)

 投資は順調?私?爆損だよ💢 

 Twitterのフォローとにほんブログ村の応援クリックもよろしく!

オススメ書籍

全体ポートフォリオ

 特に狙ってはいないですが、奇しくも

  • 米国:日本=50:50
  • 米国株:日本株:Jリート=50:35:15

 なんていうキリのいい感じになってますね。だから何だという話ですが。

米国資産

  • 米国資産損益($):+4.34%
  • 米国資産損益(円):+7.27%

 個別株は勉強中。【VIG】や連続増配株をコアにするのは変わってません。

 また、持ってる個別株のほとんどが【VIG】にも組み込まれてますが、こういった「被り」みたいなものは全く気にしません。

日本資産

  • 日本資産損益:+2.05%

 にぎやかになりました。ちなみにですが、単元購入という妙なこだわりがあるので、保有比率は意図せずともバラバラになりますし、意図したいとおりになることもありません。

 保有率トップは日立製作所。イメージキャラクターが芦田愛菜さんなので、電機メーカーでは最強だと思います。なおファンダメンタル分析的な根拠はありません。

 損益トップは大塚HD。これからもっと暑くなるんだし、みんなポカリ飲もうね!ちびちび飲むのがポカリで、頭が痛くなってから飲むのがOS-1だよ!

 損益ワーストは北海道電力。ラピダスと泊原発に賭けてるけど、そろそろ株ツライ



最近のわたくし

 なんか久しぶりに記事を書いた気がする。

 飽きたわけじゃないよ!お仕事や旅行、お勉強でちょっと余裕がなかっただけだし…。一番ないのはお金の余裕だけどね!

 お勉強といえば…5月にFP2級を受けました。受かったのはいいけど、試験が終わったのでやることがなくなりました。…ので、FP試験の中でも妙に理解が良かった不動産の分野について、期間限定でお勉強してみようと思います。

 いわゆる宅建です。10月に試験があるので、それまでボチボチやっていこうかなと。受かれば嬉しい、落ちたらそれまで。学ぶことに意味がある…でね、下調べなしで勉強を始めたわけだけど、これ法律の資格だったのね。民法とか知らんよ…。コンナハズデハ感すごいけど、まぁやれるだけやってみます。

 宅建終わったら、ご褒美に基本情報と応用情報のお勉強します。なんかね、最近お勉強が楽しいの。興味あることを学ぶって楽しい!子供の頃に気づいてたかったな…。学生時代にカケラも勉強してなかったから脳みその空き容量も多いと思うし(?)、落ち着いてお勉強できるうちに楽しんでおきたい。

 さて話は変わって…最近は円高傾向ですね!日本で働く身としては嬉しい限りです。ただ、円安効果で値上がりしていたであろう日本株の下落にいろいろと吹き飛んでおります。主にお金。10割お金。

 ただね、見てよ見てよ。最近の業種別チャートなんだけどね(いつもの)

 業種はもっとあるけど、ここ最近はほぼすべての業種が下落気味なの。食品・医薬品・電力とかやばみが深い。でもね、そんななか…

 J-REITくん、にょきっ!

 J-REITは(ごく一部を除き)日本国内にある物件からの賃貸料で収益を得ているので、為替変動の影響を受けにくいとされています。また、物件価格は変動しても賃貸料はそんなに変わらないということもあるので、分配金額を含め、円高方向に振れる局面でも異質の安定感を見せてくれるかもしれませんね。

 私のオフィスリートたちも好調です。日本ビルファンドジャパンリアルエステイト。株の下落を相殺してくれると嬉しいな…

【J-REIT】リートをいくつか買いました【買い時?】 こんにちは、さとりです。今回は日本のリート、J-REITについて。 私は5月に入ってからJ-REITを買っています。日本株も買ってはい...

 日本の個別株もいろいろ買いました。食品株と医薬品株が多め。でも買ったときから爆損してるから早くなんとかして?味の素アステラス塩野義あなたたちですよ?

 あとは…旅行関連銘柄ですかね。オリエンタルランド共立メンテナンス。リートだけど星野リゾートも。旅行銘柄を持ってると良いことがあるんですよ!旅行による散財に罪悪感を感じなくなるんです。これはね、もう心理的優待です。ミラコスタ泊まっても、ちゃんと株価でリターンしてくれるはずです。ね、ミッキー?(ハハッ🐭)

 米国株も買いました。個別で好きなのは【CSCO】です。ネットワーク機器においてシスコは最強だと思ってます。AdobeやWindows級の参入障壁があると信じてる。集中投資したいけど、今はまだじわじわ。なお絶賛含み損。

 この数ヶ月でいろいろ買い集めましたが、これは【VIG】の一部を売却して行っています。【VIG】は円安になる前に買っていたものなので、売却時に確定益が多く発生しました。そのため、保有銘柄に多額の含み損が発生した際には、確定益の範囲で損出しできます。そして最近は株価が軟調ということもあるため、その損出し検討を開始する段階に入る検討を開始したことをお伝えします(?)

 長くなっちゃった。今回はこんなとこかな。あ、アイコン変えました。飽きたら戻します。どっちがかわいいかな?

 それじゃ、またね!

さとり
さとり
みんなで爆益!

行動を伴わない予想に価値はない こんにちは、さとりです。今回はひとくち記事。1年前に立てた予想とその結果についてです。 昨年の6月13日、利上げによる下落の真っ只中に...

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回の記事、参考になりましたか?
よろしければ、下の応援ボタンをポチポチしてくださいませ。本当に励みになります…

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA