資産状況

保有銘柄と運用状況(2023.09.23)

 こんにちは、さとりです。

 みんな元気?そろそろ涼しくなってきた?今年も暑かったね〜

 投資は順調?え、私?

さとり
さとり
聞くな💢

 ※記事内の数値は、9月23日時点のものです

 Twitterのフォローとにほんブログ村の応援クリックもよろしく!

オススメ書籍

全体ポートフォリオ

 投資資産額は先月と比べて「-5%」くらいです。主にここ数日の下げが大きい。

 保有銘柄数はだいぶ減りました。【CSCO】に吸収された形です。ネットワーク機器ゴン攻めなので【ANET】も追加しました。

 世界を繋ぐのはシスコだけど、局所的にはアリスタが必要なのよね〜

さとり
さとり
(知ったような口ぶりですが、自信の大部分は思い込みです)

 日本株もスッキリしました。もうちょっと増やしたいけど…悩み中。乗り遅れるのが悔しいとか思って買わずにいたらだいたい上がり続けてて草。

 自分の気持ちに打ち勝って、正直にならないと儲けられませんね。

 年初来パフォーマンスは…増えてるのは間違いないけど、入金がいくらかを覚えてないから正確なのはわかりません。

 おおよその入金額を除き、確定益や出金分を加味すると…「+15%」くらい?

さとり
さとり
指数以下だよ。悪かったね💢



最近のわたくし

 なんか久しぶりに記事を書いた気がする。

 お仕事や旅行、お勉強でちょっと余裕がなくて…(1ヶ月ぶり3回目

 宅建まで残り1ヶ月です。過去問周回はまだしてません。やる気あるの?

 ここ最近は…温泉旅行に2回と、知能検査を受けた感じです。

 そう、知能検査。なんでそんなものを受けたのかは…もちょっと後でブログにしようと思うけど、何日か前にツイートしたとおりで、どうしても自分にできないことがあって、それが努力不足なのか、脳の作りの問題なのかを調べようとしたからって感じです。

 知能検査は「ウェクスラー式知能検査」というやつで、その中の「wais-iv」ってのを受けたの。簡単に言うと、メンクリや精神科で受けるガチなIQテスト。それでね、結果は…

 

 なにやら、私は世間で言われる「高知能」に属するみたいです。でもね、誤解されたくないんだけど、これは努力で得たものではなくて生まれ持ったものだから、凄いわけでも偉いわけでもない。

 そして、総合的なIQばかり見られがちだけど、大事なのはその中身。各数値に差があるといろいろと大変みたいです。私の場合「言語理解」だけが他と比べて低く、それが足かせになってる状態。

 テレビでよく取り上げられていて、IQが高い人をチヤホヤする文化や風潮みたいなのを感じるけど、現実はそんな綺羅びやかなものではないですよ。

 誤解や偏見、高IQであろうとする憧れみたいなのをお持ちなら、少しでもそれが解消されると嬉しいな。これはただの脳の特性であって、その長所短所を活かして活躍できるかは全くの別問題なのです。

 だってさ、だってさ…

 ただ単に「高IQ=凄くて賢い」なら「REITやTMFなんて買ってない」でしょ。

 くそが!素直に株買っときゃよかったよ!

 金返せ!

 …とまぁこんな感じの日々を送っています。

 クレカの支払いは過去最高額だし、もうホントにお金が無い。株を売り、クレカに充てがうトホホギス。

 果たして、この大損失を取り返す日はくるのか。耐え忍んだ日々はいずれ報われるのか。私は私の未来が楽しみでしょうがない。必ずや、爆益を掴み取ってみせようぞ。

 書籍「JUST KEEP BUYING」にはほとんどの市場は、ほとんどの期間、上昇しているとあります。何かを図ることなく、どんなときでも投資し続けることが勝利の秘訣とのこと。

 また、書籍「投資で一番大切な20の教え」によると、居心地の悪さに耐えてこそ爆益を掴み取れるらしいです。

 ならばお願いです。まず手始めに私の【TMF】を救ってください。

 それじゃまたね!

さとり
さとり
みんなで爆益!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回の記事、参考になりましたか?
よろしければ、下の応援ボタンをポチポチしてくださいませ。本当に励みになります…

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA