ひとくち記事

新年のご挨拶と、今年の投資について

 こんにちは、さとりです。皆様、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。年末年始、平和に過ごされてますか?

さとり
さとり
私はずっとゴロゴロしてます。お菓子ぼりぼり。

 さて、こんなブログですが、多くの方にご覧いただけているようで、本当に嬉しく思っております。のんびりと続けていられるのも皆様のおかげです。

 なんとなくの趣味で始めたブログですが、早いものでもう2年ほど。ブログに支配される生活はちょっと苦しそうなので、今後も気ままに続けていきます。

 2019年に始めた株式投資ですが、これがどうも自分に合っているようで、中断することなく続けている状態です。

 小学校の頃、「魔法のランプで何を願う?」という問いに「願える回数を増やす」という夢もへったくれもない答えを返していたくらいですから、子供ながらに「お金がお金を生み続ける永久機関」の重要性にうっすら気づいていたのかもしれませんね。

さとり
さとり
アルバム見返してビックリしました。つまらん子供ですねぇ…

 Twitterのフォローとにほんブログ村の応援クリックもよろしく!

昨年の投資

 昨年の投資環境は非常に厳しいものでした。ほとんどの個人投資家がマイナスとなったかと思います。世界的な株安となり、最強の資産が「現金」というなんとも皮肉な1年でした。

さとり
さとり
せっかくの投資ブームだったのに…

 【VIG】が健闘してくれましたが、最終的には私の投資もマイナスであり、追加投資した金額だけ資産が増えている状態です。こんな1年もあります。上げ下げがあるのが投資であり、これは覚悟できていたことです。

 いい経験になりました。「なんだかんだで早いうちに復活するだろう」という甘い考えを変えるいい機会になりました。分散をしながら長い目で育てていくのが大切ですね。

VIGに救われる1年でした。年間の資産推移と売買履歴です。 こんにちは、さとりです。今年はお世話になりました。地獄のような相場でしたが、なんとか生き残れましたね。皆様お疲れさまです。  さて、...

今年はどうしようか

 今年も基本的には米国株投資がメインとなりそうです。ただ、今までどおり【VIG】を主流にするかは悩みどころもちろんコア資産としては保有しますが、追加投資し続けるかとなるとちょっと考えちゃう。

 今年はグロース株の購入を考えていきたいと考えています。昨年に壊滅的ダメージを受けたものなので、かなり買いやすくなっているはず。(もちろんまだ下がるかもしれません

 昨年の【VIG】が爆下げを免れたのは、構成銘柄に高PERのグロース株が少なかったからだと思っています。そう考えると、今後グロース株が反発したとき、保有しているものが【VIG】だけなのは少々心もとない。もちろん優秀なETFなので買い増しもアリですが、ポートフォリオ的には少しばかり変化を加えたいところ。

 興味があるのは【VUG】です。まさしくグロース株ETFであり、ある意味これが最適解なのかもしれません。ただ、なんだか少し冒険してみたい気持ちもある。

さとり
さとり
個別株も欲しいなぁ…

 今年の一般NISAは最後の期限付きNISAです。永久保有ができる新NISAは【VIG】にしようと思っていますが、今のNISAは5年だけ。5年以内の値上がりを狙うのなら、今だとやはりグロース株が最適。

 具体的な銘柄は何も考えていませんが、今までとは違う新しいことにチャレンジしてみたい。

 さて、今回の記事はこのくらいにしておきます。今年は皆様に爆益が訪れることを願っています。年末年始、ゆっくり休んでくださいね!

さとり
さとり
今年は爆益!
VIGに救われる1年でした。年間の資産推移と売買履歴です。 こんにちは、さとりです。今年はお世話になりました。地獄のような相場でしたが、なんとか生き残れましたね。皆様お疲れさまです。  さて、...

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回の記事、参考になりましたか?
よろしければ、下の応援ボタンをポチポチしてくださいませ。本当に励みになります…

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA