資産状況

保有銘柄と運用状況(2023.11.19)

 こんにちは、さとりです。

 みんな元気?寒くなってきたね〜。でもたまに暖かかったり?もう終わりだよこの地球。

 投資は順調?え、私?

さとり
さとり
聞くな💢

 ※記事内の数値は、11月17日時点のものです

 Twitterのフォローとにほんブログ村の応援クリックもよろしく!

オススメ書籍

ポートフォリオ

全体的なもの

 先月と比べ、総資産は4%くらい増えました。確定益は20万円ほど減ったけどね💢

 株式市場は10月末に底打ちしました。雇用統計のタイミングでしたっけ?にしても爆上げね…

 ホント、投資のパフォーマンスを上げるために最も大切なことはやめずに続けることだとよくわかります。

米国資産

 

 シスコこの野郎💢

 貴様さえ…貴様さえいなければ爆益だったのに💢

 収益の見通しが悪いだとぉ?うるさい💢今が儲かってればそれでいいの💢

 まぁでも愛は変わらないので損出しだけして買い戻してます。(ちょっと数量減らしたけど)

 また、ネットワーク軍団に【CRWD】が参入しています。シスコやアリスタとはちょっと違うけど、全部まとめてサイバー系ってことで(適当)

 そして大ニュース!みんな大好き【TMF】が爆上げ!これは大勝利も近いか…?

 短期間で24%も上昇。でもチャート全体で見ると爆損にしか見えないから、左側は見ない方がいいと思う。まだまだ含み損だよ💢悪かったね💢

TMFは高値更新できるのか? こんにちは、さとりです。今回は最近流行りの【TMF】について、私の保有状況や売買状況とあわせて見ていきましょう。  ※人によっては大...

 コソッと【SPXS】が混ざってるけど、これはちょっとした実験みたいなものです。暴落を願ってるとかそういうのではありません。

日本資産

 増えすぎで草(3種→35種)

 いやね、割安株探ししてたら熱中しちゃってね、いろいろやりくりして買い集めたらこうなっちゃった…

 イイ感じの銘柄はまだまだあるんだけど…いろいろ考えながらじわじわ買っていきます。(ふわふわ日本語)

 見てる指標はね【PER】【PBR】【配当利回り】【EPS】【増配推移】【配当性向】【売上営業利益率】【ROE】【ROA】【自己資本比率】って感じかな?

さとり
さとり
ド定番で悪かったね💢

 少量ですが海運株も買ってます。「コンテナ物語」とか「日の丸コンテナ会社ONEはなぜ成功したのか?」を読んだら買いたくなるよね。これはもうしょうがない。

【バリュー投資】割安株の基準、探し方は? こんにちは、さとりです。今回は割安株投資について考えてみました。 昨今の「利上げ」により「グロース株投資」が軒並み壊滅的ダメージを受け...

最近のわたくし

 なんか久しぶりに記事を書いた気がする。

 旅行やお勉強で余裕がなくて…(1ヶ月ぶり5回目

 ミラコスタ泊まってきたよ!ホテルがパーク内にあるって感動しました。厳密にはパーク内じゃなくて隣接?いやいや、むしろパークの一部だよね!

 ディズニーが嫌いな人っていないよ。絶対幸せになるもん。並ぶのは嫌だけど。

 あと、栃木県も行ってきました。宇都宮で餃子まつりってのがやってたの。

 人多すぎて草

 これでも会場の一部だよ?ってか餃子だよ?美味しかった…

 今年もあと1ヶ月ちょっとですが、まだ旅行に行きます。振り返ると…今年は3週に1回のペースで何かしら旅行してる。おかげさまで資産が増えません。でもいいよね、思い出の配当だもん。そう言い聞かせるもん…

さとり
さとり
…さて

 話は変わって、そろそろ新NISAです。つみたて設定はもう始まってますね!わたしはまだやってないけど…早いとこ決断しなきゃ。

 成長投資枠は別に悩まないのよ。わたしは【VIG】が大好きだから、もうコレに決めてる。問題はつみたて投資枠ね。

 S&P500連動の投信がいいとは思い続けてて、たぶんそうするだろうけど、やっぱり何か迷っちゃう部分があるよね。

 できることならつみたて投資枠でも【VIG】に投資したいけど、コレばかりはどうもできないからね…

 いやね、別につみたて銘柄なんて好きに変えられるんだけどさ、やっぱりね?なんか最初から一貫したいじゃん?

 さっさと決めなさいって話なんだけどね、やっぱ悩むよ。S&P500が王道で間違いないだろうとは思ってるけど、なんかね、信念に反するというか…。指数に勝ててないのに何いってんのって感じなんだけどさ、昔から王道とか定番を忌避するひねくれ性質でこれはもうどうにもならなくて…

 うーん、やっぱりまだ決まらないや。非課税枠を放置するつもりはないから何かしらで埋めるけど、もちょっと悩んでみようかな。

 今回はこんな感じ。それじゃまたね!

さとり
さとり
みんなで爆益!

【VIG】新NISAで何を買う?VIGが最適?? こんにちは、さとりです。今回は来年から始まる新NISAについて。 みなさん既にご存知かと思いますが、2024年からNISAの制度が変わ...

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回の記事、参考になりましたか?
よろしければ、下の応援ボタンをポチポチしてくださいませ。本当に励みになります…

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA