資産状況

保有銘柄と運用状況(2024.1.15)

 こんにちは、さとりです。

 みんな元気?あけましておめでとう!挨拶遅れちゃったけど許してヒヤシンス

 投資は順調?え、私?

さとり
さとり
益は益だけど…

 ※記事内の数値は、1月15日時点のものです

 Twitterのフォローとにほんブログ村の応援クリックもよろしく!

【SOXL】2022年一般NISA SOXL年初一括マンのその後 こんにちは、さとりです。今回は、おそらく実在したであろう「2022年一般NISA SOXL年初一括マン」の現在を紹介します。  NI...

オススメ書籍

ポートフォリオ

全体的なもの

 先月と比べて、総資産は2.4%くらい増えました。

 この1ヶ月でいろいろと利確してます。【ANET】や【CRWD】、例の彼(TMF)も売りました。日本株も少しずつ削ってます。

 2023年の確定益は約90万円でした。日本株で30万、米国株で60万って感じ。【CSCO】で爆損してなきゃ100万行ったのになぁ💢コイツだけで30万の確定損だよ💢

 2024年に入ってからは、既に44万ほどの確定益を出しています。ただ、これはずっと含み益だったものを売っただけです。いわゆる益出し益出しというかただの利確だけど、なんとなく使いたいのこの言葉)ね。確定益作っておくとね、気持ちがめちゃくちゃ安定するの…

米国資産

 【TMF】を売ったので、代わりに【VGLT】を増やしました。【GLDM】くんも連れてきたよ。最終的には、リスク資産全体の10%程度を【VGLT】、5%程度を【GLDM】にしたい。これがわたしのホームポジション。

 他にも細々と増えてるけど、あまり深く考えずに買ってるので気にしないでちょ。

 あとは【ANET】と【CRWD】を買い戻すだけ。生意気にも押し目待ちなんだけど、コイツら全然下がらなくて草。

さとり
さとり
売らなきゃよかったよ💢

 ネットワークとサイバーセキュリティは持ってたい。益出し(利確)で売ったけど買い戻したい。いやぁ…売ったのは判断ミスだったかな。ま、逸失利益は実損よりマシって本に書いてたし、前向きに行きます。

日本資産

 また増えた(3種→35種→50種→57種)

 管理もなにもありません。ただ増やしてます。多分これからも増やすと思う。最初の頃は1銘柄10万円程度で揃えてたけど、増やしてたらお金がなくなったので徐々に削ってる。計画性の無さが情けないけど、まぁ含み益だったし利確ってことで。

 セクター比率上位は【運輸・物流】で30%ほど。次点は大塚HDがある関係で【医薬品】が14%。あとは【サービス業】の8%かな。学習塾や人材派遣系を増やしてる。理由は謎。なんで増やしてるの?

最近のわたくし

 なんか久しぶりに記事を書いた気がする。

 旅行やお勉強で余裕がなくて…(2ヶ月ぶり6回目)

 基本情報の勉強中です。アルゴリズム体操だかプログラミングだか知らないけど、いい加減にしてほしい。もっとさ、ポンって答えが出る問題が好きなんですけど。解いてて疲れる…まぁパズルみたいで新鮮ではあるけどね。

 お勉強する余裕があるうちにやっておきたい。興味があるうちにやっておきたい。合格したからって何も変わらないかもだけど、チャレンジ精神や達成感は大切だと思う。

 やりたいことは、やれるうちにやっておきたい。旅行も楽しい。お金は増えないけどね💢

さとり
さとり
…さて、話は変わって

 株式市場は好調です。米株は停滞中って感じだけど、日本株はつよつよ。TOPIXがこの1ヶ月で9%近く上がってるちまちま利確してなければ今頃は…特に船⛴

 新NISA効果とか言われたりしてるけど、その実態はわからない。買いたい人が多かったから上がってるだけで、利確したいと思う人の方が多かったら下がってたはず。そりゃそうだろって話だけど、株価変動なんてそんなもんなんじゃない?

 「株価変動の理由は、ほとんどの場合において、後付だろうと証明できない」なんてことがシーゲルさんの緑本に書いてたような記憶が…

 CPIとかの結果が出た後、「金利上昇にいったんの目処が付くだろうとの安心感から、株価は上昇」なんていうヘッドラインが出たりする。でもその数時間後に「金利上昇の懸念は依然として根強く、リスク回避のための売りが目立つ結果となった」なんて言われることがある。根っこは同じ要因なのに、言ってることが真逆になる。

 「人間は何かと理由をつけたがる」ってのもなにかに書いてた気がする…まいっか。

 あ、そういえば新NISAですが、まだ何も買ってません何やってんだってね。いやね、いつ買おういつ買おうって思ってたらどんどん日が過ぎちゃって…

 【VIG】と【Nas100】にするんだけど、なんか変にタイミングを狙っちゃってる感じ。このために現金作ったのに、投資しないと意味ないじゃん…

 ま、なんとかするよ大丈夫大丈夫(適当)

 さて、今年はどんな1年になるかな?圧倒的爆益叩き出して、人生変えたいところですね。

 今回はこんな感じ。それじゃまたね!

さとり
さとり
みんなで爆益!

【VIG&QQQ】組み合わせの適正比率は?(2023年12月版) こんにちは、さとりです。  この記事では、私が愛するETFである【VIG】と【QQQ】について、これらをどのような比率で保有すると、...

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回の記事、参考になりましたか?
よろしければ、下の応援ボタンをポチポチしてくださいませ。本当に励みになります…

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA