資産状況

保有銘柄と運用状況(2023.12.17)

 こんにちは、さとりです。みんな元気?もう年末だね〜、お餅準備しなきゃ

 投資は順調?え、私?

さとり
さとり
それなりに益!

 ※記事内の数値は、12月17日時点のものです

 Twitterのフォローとにほんブログ村の応援クリックもよろしく!

【SOXL】2022年一般NISA SOXL年初一括マンのその後 こんにちは、さとりです。今回は、おそらく実在したであろう「2022年一般NISA SOXL年初一括マン」の現在を紹介します。  NI...

オススメ書籍

ポートフォリオ

全体的なもの

 先月と比べ、総資産は4%くらい増えました。ボーナス分が増えただけなんて言うな💢

 ちまちま米株売っていたので、現金がちょっと多めです。円高方法に振れるかなと思い、円を確保してた感じですね。

 この1ヶ月で約5%の円高。嬉しいような、悲しいような…

米国資産

 進撃のTMF

 この爆進は誰にも止められない・・・!

 

 10月底値から70%の爆上げわたしもようやく含み益。あんなボロクソ哀れな存在だったのに……いまじゃ完璧で究極のアイドルね。

 あ、グロース2種(アリスタとクラウド)はある程度売りました。全部は売ってません。売った理由は「ポートフォリオに占める割合が大きい気がしたから」ってのと「単なる”ひより“」です。

さとり
さとり
悪かったね💢

 このふたつは結構お気に入りだから、押し目が来たら買い直したりするかな〜?

 あと【VGLT】を買ってアセットアロケーションを調整してます。【TMF】は短期的な売却益狙いだけど、【VGLT】は長めに持つかな。ショック時の保険みたいな感じ。まぁ売るときはあっさり売るけど…

日本資産

 また増えてて草(3種→35種→50種)

 いやぁ…ちょっと買い過ぎかな?あんまりわかってないで買ってるし、たぶんこれからも増え続けると思う。でも、一応売却ラインは決めてやってる。

売却ラインの決め方。損切りと利確。 こんにちは、さとりです。  今回は売却ラインについて。大したことありません、すぐ終わります。  結論。「指標の変動率と比べてどうな...

 今のところ売ったのは早稲田アカデミーだけかな。基本的にはラインに触れるまでテキトーに持ち続ける感じです。だからあまり売ることにはならないかな〜?

最近のわたくし

 最近はそれなりに記事を書いてる気がする。内容はアレだけど…

 宅建合格したよ!人生で一番勉強したな…よく続いたと思うよホント。勉強とは無縁の人生だったから。でもちょっとコツが見えてきた。わたしには、毎日1〜2時間程度、長くコツコツってのが合ってるみたい。

宅建合格した!独学での初挑戦。勉強法などなど… こんにちは、さとりです。  宅建合格したよ!!!  おめでとう!ありがとう!結構嬉しい!  ここ2年間、金融系の資格・検定と...

 …まぁ別にすぐに何かに使うわけじゃないけど、何かの保険になるかなって。持ってたら仕事にあぶれることはなさそうだなって。

さとり
さとり
(しっかり働けるかは別問題だけどね)

 さて、次は何を勉強しよっかな。賃貸不動産経営管理士も宅建に関連しそうだから気になるけど、11月しか試験やってないからちょっと後回しかな。でも厳しめの法律系はもう勘弁だから……やっぱ情報系かな?

さとり
さとり
…さて、話は変わって

 株式市場は好調ですね。10月末の底打ちから上昇が止まりません。こんなにドカ上げするなんてね……1ヶ月半で15%よ。

 なんかやけに上がってる気がしますね。とくに最後、12月6日からのニュン↑ってのが。ま、上がるのはありがたいけど……妙な調整がこないといいな。

 上がるかもしれないし、下がるかもしれない。どっちに転んでも良いよう、資産配分を見直しておきたいところですね。

 そういえば、ようやく新NISAです。つみたて設定はもうやった?わたしはまだやってないな。はよやれってね。

 投資先はね……成長投資枠はやっぱり【VIG】。投資信託のやつじゃなく、ETFとしての【VIG】。コレはもうただのこだわりかもね。

 問題は積立投資枠なんだよね〜。S&P500連動の投信がいいと思い続けてたけど…やっぱりNasdaq100にしようかな。

 いやね、S&P500が良いとは思うんだけど、なんというかさ、私にとってS&P500は指標であって、投資先ではないかな〜って思って。

さとり
さとり
またよくわかんないこと言って…

 【VIG】とグロース系の組み合わせが楽しいかなって。でも永久保有ってつもりはないから、適当な年数持って乗り換えたりすると思う。

 特定口座では個別株も持ってたい。たまには3倍ETFで遊ぶかもしれない。いろいろバランス考えて楽しんでいくよ。

 今回はこんな感じ。それじゃまたね!

さとり
さとり
みんなで爆益!

【VIG&QQQ】組み合わせの適正比率は?(2023年12月版) こんにちは、さとりです。  この記事では、私が愛するETFである【VIG】と【QQQ】について、これらをどのような比率で保有すると、...

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回の記事、参考になりましたか?
よろしければ、下の応援ボタンをポチポチしてくださいませ。本当に励みになります…

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA